電子交換日記(EDI)

http://d.hatena.ne.jp/usta/?date=20030128#p5

昔、こんな議論がありました。

まとめるとこんなかんじ(というか上記URLの内容そのままだけど)。

  1. 小見出しや日付のアンカーに、リンク元の情報をつけるためのテンプレートを仕込んでおく。たとえば、

    http://d.hatena.ne.jp/.../?date=yyyymmdd&ref=here

    ref=hereがそれ。

  2. リンクしたい人が相手の日記からref=hereつきのURLを取ってきて、日記に貼ると、日記システムがref=hereのhere部分を「そのリンクが含まれるセクションのURLパラメータ」に変換する。

    http://d.hatena.ne.jp/.alpha/?date=20030128&ref=here

    をbetaさんが1/29日の日記からリンクすると

    http://d.hatena.ne.jp/.alpha/?date=20030128&ref=20030129

    と変換される。
  3. で、betaさんの日記のそのリンクをクリックすると、
    Refererとしてリンク元の日記URLが、URLのパラメータとしてリンク元の日付がalphaさんの日記にわたることになるから、それらをあわせて、

    http://d.hatena.ne.jp/.beta/?date=20030129

    リンク元としてalphaさんの日記に表示されるという仕組み。
    パラメータに見出しまで入れることができればなお良いね。
問題は、日付指定の方法やref=hereの書式を日記システム間で統一しないといけないてんだけど、はてな日記みたいに一つのシステム上で動いている日記なら、こういう仕組みを統一して導入できるんじゃないかと。そして、それが標準になって他の日記システムも追従するようになれば、幸せな世界がみえてくる?